恵那工芸:アクリル加工・アクリル板のレーザー加工・NC切削加工・曲げ加工・接着加工・ペット加工・塩ビ加工

archivbe.php

アクリルメッセージボードをご依頼いただきました!  ~備忘録Vol.2~

2018年12月17日

こんにちは!担当のKです。

私個人の年賀状作成が例年以上に進んでいない状況に危機感を覚える今日この頃です。

皆さんの年越しの準備は順調ですか。

 

さて、10月に結婚式を迎えられたN様よりご依頼いただきました

アクリルメッセージボードの第2段です。

 

今回は実際にN様がご使用になられたお写真をご提供くださいましたのでそれをご紹介いたします。

1006 (12)

写真左側にゲストの方に記載していただくメッセージボードが配置されています。

前回は紙マスキングがされたままでしたので

透明感がより一層際立っていますね。

 

すぐにゲストの方のあたたかいコメントでいっぱいになることでしょう。

1006 (19)

バスケットに弊社で製作した星形のアクリルが入れられています。置き方ひとつでこんなに素敵に見えるものですね。

ちなみに星の色はミラーアクリルと乳半アクリルをご使用いただきました。ミラーのシャープさと乳半の暖かさがいい感じに共存しています。

1006 (44)

ゲストの方のあたたかいコメントが弊社の星型アクリルに書き込まれていきます。

レーザー加工機での製作となり、バリなどの心配はあまり考えられませんが今回はこの使い方。

加工後に職人がひとつひとつ丁寧に面取り作業をさせていただきました。

お子さんが間違ってギュッと握っても問題無いレベルに仕上げられています。

 

星全体 名前けし

ゲストの方全員の方の気持ちのこもったメッセージボードが出来上がりました。弊社の製作物の完成がこの作品の完成ではなくゲストの方のメッセージが入って初めて

このメッセージボードが完成したと言えるのでしょう。

完成写真 名前けし

N様の人生の大事な節目である結婚式のワンピースに

弊社のアクリルメッセージボードをご使用いただいたことに

スタッフ一同心より感謝しております。

ありがとうございました。

 

素敵な奥様と末永くお幸せに!

アクリルメッセージボードをご依頼いただきました!  ~備忘録Vol.1~

2018年12月2日

こんにちは!担当のKです。

平成最後の師走に突入しましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社スタッフでは強力な風邪ウイルスが大流行しております。皆様どうかお身体ご自愛ください。

 

さて、今回は以前HPでご紹介したアクリルメッセージボードをご自身の結婚式で使用したいと

金沢市在中のN様よりご連絡をいただきました。

http://enakogei.co.jp/2017/06/22

 

ご連絡いただいた時期は8月中旬でした。

結婚式は10月にご予定されているとの事。

以前はプレゼントとして製作したため、こちらのイメージで製作が可能でしたが

今回はお客様ご依頼の結婚式のメッセージボードです。

失敗は許されません。

 

1年前のレーザーのDATAを復習しつつ、サイズ感の確認

ゲストの方の人数の確認(星の数)。

色やディテールの確認などおよそ2~3週間程度かけ打ち合わせを重ねました。

 

問題なのはサイズ感

 

当初の打ち合わせでの外枠のサイズは

W500×H400サイズ。

ゲストの人数は約90人。

色を2色使用し、星形を45枚ずつ枠内にちりばめようと考えていました。

ただ、星が入りきらない・・・。

 

 

先行してレーザー加工機にて抜いておいた星を実際のサイズに

並べて展開してみました。60枚程度しか入りません。

星が小ぶりでしたので油断していました。
DSC_0640
※実際の製作途中の写真です。星が納まりきらない!

 

すぐN様に報告。

枠を大きくしたいとの旨、お伝えしました。

星は80角程度の大きさですので

メッセージの記載を考えるとこちらは小さくできません。

 

N様よりご了承をいただき再アプローチ。

 

DSC_0641

W700×H450サイズにしてようやく90枚入ることが判明。

かなり横長なボードになってしまいました。

ウエルカムボードは一般的なイーゼルで受けようとお考えであったため

今度はバランスが悪いかなということで・・・。

 

N様よりW650×H500というご意見をいただきディテールが確定!

 

早速外枠をレーザーにて加工。中枠にはミラーアクリルを前回同様使用しました。

DSC_0738

枠は20ミリの太さに設定しました。

蓋も作成し、パーツ作りは完了。

まずは各パーツが想定通りで来ているか確認するため

仮組してみます。

正面の茶色は保護紙といって、透明アクリルが傷つかないように保護するための

マスキングみたいなものです。

DSC_0740

 

四隅と下部センターに飾りビスを留めて完成。

実際に星がうまく入るかどうかの検証をして作業終了です。
DSC_0742

星3ケ入れてみました。

何の問題もなく星はメッセージボード枠に滑り込んでいきました。

 

完成です!

 

背景に移っているトラックと担当Nの映り込みは気にしないでください・・・。

 

 

10月の結婚式に万一の不備があるといけないので

予定より早めの9月下旬にN様に出荷させていただきました。

 

 

保護紙がある中でのお写真ですので

オシャレ感がまるでないものになっておりますが

実際にはかなりハイセンスなメッセージボードに仕上がっていると思います。

次回は実際に使用されたお写真を配信していきたいと思います。