恵那工芸:アクリル加工・アクリル板のレーザー加工・NC切削加工・曲げ加工・接着加工・ペット加工・塩ビ加工

オリジナル水槽蓋を作る!

2018年3月3日

こんにちは!担当のKです。

極寒の2月で鼻をすすり、ようやく暖かくなってきたと思ったら今度は花粉で鼻をすする。花粉症の私にはかなり憂鬱な季節です。

 

さて本日は個人のお客様S様ご依頼の水槽蓋を製作しました。

 

オリジナル水槽蓋をご要望通りに製作!

 

S様のご希望は次の通り。

以前より大きなろ過槽を水槽に取り付けたい!

しかし、それまで使用していた水槽蓋がセット出来なくなった・・・。さぁ、どうしたものかというご相談を受けました。

「ろ過層を避け、餌やり場も兼ね、尚且つLEDも取り付けたい」

S様と打ち合わせして導いた形状がこちら。

 

何だか歪な形状ですが、S様のご希望を叶えるベストな形状で上手く製作出来ました。

左部位は新しいろ過槽を邪魔しないために大きく切り欠きます。

右下の切り欠きは餌をあげるためのもの。

5㎜のアクリル板を端にずれ止めとして接着。

切り欠き部位の加工はレーザー加工機で行いました。

DSC_0083-1372x772

実際にセットした写真を送ってくださいました!

 

DSC_0086-1372x772ここに今回製作した水槽蓋をセットします。

DSC_0087-1372x772DSC_0088-1372x772

採寸も計算通りで水槽にピッタリ。レーザー加工機で抜いた空気穴もきれいに仕上がってスタイリッシュな出来にご満足いただけたようです。

最後に既存のLEDライトを水槽枠上部にセットしたら完成です。

DSC_0089-1372x772

実際の完成写真です。

新しいろ過槽もきちんと納まって既製品の様な仕上がりにご満足いただけたようです。

難しいものではありませんので簡単に製作可能です。

興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

ケーキトッパーが発売されました!

2017年10月10日

こんにちは!担当のTです。

本日は、ケーキトッパーが結婚式場さんで取り扱いが開始されましたのでそのお知らせです。

 

ケーキトッパー発売開始です!

 

この度、岐阜のパームガーデン様でケーキトッパーの取り扱いが始まりました。オリジナルと定型文の2種類がお選びいただけます。カラーも白、黒、シルバー、ゴールドの4種類をご用意いたしました。アクリルの厚さは2ミリです。

IMG_8121_Fotor

ウエディングケーキに飾りつけるとこんな感じになります。なかなかいい感じですよね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールドだとゴージャスな感じになると思います。パームガーデン様で購入できますので、こちらで結婚式を挙げられる方は是非お願いします。

ケーキトッパーデザイン2

ケーキトッパーデザイン

せっかくなのでビラはこんな感じです。価格は税抜きです。

パームガーデン様に関してはコチラ

 

新規取り組み始めます

2017年6月13日

こんにちは、担当のTです。

本日は、新規取り組みの報告となります。

 

紙遊さんにお邪魔しています

 

今回、お店の一部をお借りして弊社のサンプル什器の設置をすることとなりました。本日は、現地調査のため店舗にお邪魔しています。紙遊さんは、和紙で有名な美濃にある古川紙工様が運営されている紙専門のお店です。古民家を改築されて店舗として使用されています。非常に趣のある店舗です。

→紙遊さんについて詳しくはコチラ

IMG_0468

和紙を始め和紙を用いた商品がたくさん並んでいます。世界文化遺産の和紙も様々な種類が揃っています。

IMG_0469

いい感じの土壁に時計や小物がセンス良く並べてあります。我々の重機でどのように演出しようかとスタッフの皆さんにもヒアリングしながら考えていきます。

IMG_0470

古川紙工様の代表的な「そえぶみ箋」も各種揃っています。

IMG_0476

離れには手ぬぐいの専門スペースもあり様々な柄の手ぬぐいが販売されています。フレームに飾られた手ぬぐいもいい感じです。

IMG_0477

棚に和紙を用いた小物などもいいですね〜。静かな時間が流れます。

スタッフの皆さんのご意見や要望をヒアリングさせていただき、お店の役に立つ什器を作らせていただければと色々なアイディアを考えながら帰路につきました。

提案什器につきましてはこの場を使って皆さんにもお知らせしていければと考えております。

 

会社紹介

2017年4月6日

こんにちは担当のTです。

まずは、恵那工芸の紹介から始めてみようと思います。

場所は、愛西市というところにあります。海部郡佐屋町、立田村、八開村、佐織町の2町2村が合併し発足した県下32番目の市で、旧立田村にあたります。

詳しくはホームページのこちらをご覧いただければ。

http://enakogei.co.jp/access

 

会社外観

 

外観はこんな感じです。

IMG_0004

IMG_3807

周りは、畑に囲まれて、のどかな感じのところですね。いちごとレンコンが有名なところなので、シーズンになるとハスの花を見に観光客の方が来られるほどです。

IMG_0003

工場の中の様子。毎日色々なものを作っています。作るものの多様性がこの業界の特徴じゃないですかね。それぞれについてはまた、日を改めてご紹介します。

IMG_0005 IMG_0006

こんな感じで、日々のことを発信していこうと思います。

ブログ始めます!

2017年4月3日

こんにちは担当のTです。

今年ホームページを全面リニューアルいたしました。ホームページを作っている時に考えていたのですが、なかなか会社のことを表現することができない・・・・。

担当Tの会社は、日々色々なものを作っています。ほぼ毎日同じものを作っていないんじゃないかというぐらいです。専門の樹脂だけでなく、木工やスチール、スクリーンなど作っているものの材質も様々です。

そこで、ブログを始めてみようと考えました。

文章なんて描いたことのない担当Tが更新していきます。読みづらい部分や表現、誤字脱字など往々にしてあると思いますが、頑張って描いていこうと思います。

社内で起こっている様々なことや工場の施設やそれを使った物作りのお話、私たちの専門である樹脂のお話などをここでさせていただき、我々の会社のことを知っていただける場にしていきたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします!