恵那工芸:アクリル加工・アクリル板のレーザー加工・NC切削加工・曲げ加工・接着加工・ペット加工・塩ビ加工

おじいちゃん・おばあちゃんに言いたい!(前編)

2021年9月21日

こんにちは!
恵那工芸 営業の水野です!
ご存知無いかもしれませんが
恵那工芸は樹脂加工の会社です。

今回の案件はかなりテンションが上がると言うか!
おじいちゃん・おばあちゃんが生きてたら絶対に言いたい案件なんです。
(モチロン スベテノ アンケン オナジヨウニ ゼンリョクデ トリクンデマスヨ)

写真①

さてさて!このデッカイ物はなんでしょう?
プラダンで作ってありますね?
横幅180cm位ありますね??

写真②

ん?パイプが乗っかるんですか?

はいはい・・・これをアクリルで作れと?
そしてパイプを乗っけろと!
なるほど!
そりゃ~大丈夫ですよ! 同じ様に接着で作れば良いんですよね?
えっ?違う? アクリル曲げて作るに決まっとるだろ?
(⦿0⦿)え~!!
こんな大きい曲げですか~??? 

・・・・・わかりました!(アソコシカナイ!)
そして水野は預かったプラダンを車に積み込み!
夜中の高速をひたすら車を走らせ翌朝には北関東の某協力工場さんに到着

つつがなく打ち合わせも終わり
帰りにご当地ラーメンでも食べて帰ろうと企んでいました。

帰り道に1本曲がる場所を間違えた事に気が付かず真っ直ぐ走っていると
田舎道に突然大きな鳥居⛩が・・・

写真③

間違えた!っと思い引き返そうと思いましたが
なんか気になって何の神社か調べました。
(コンナ デッカイ トリイ キニナルヨネ!)
Google Map オープン!
古峯神社 一の鳥居?
もうちょっと調べよう・・・・天狗を祀っているのか~へぇ~
祭神はヤマトタケルノミコトなんだ~ そっか~
ん?
ヤマトタケルノミコト???マジで?
そりゃ~お参りしなきゃ!
だってはるばる北関東まで来た理由が・・・・
樹脂をアクリルを加工しに来たんだけど・・・
ヤマトタケルノミコトと関係あるとしか思えない!
いや!そう信じたい案件なんで!

写真④

この案件が何事もなく進みます様に見守っていて下さい。

さぁ~ラーメン食べて帰ろう!ってことで

写真⑤

無茶苦茶 美味しかった!
また食べたい!!
けど
遠すぎて来る気になるのかが問題

そして眠すぎて帰れるかも問題・・・・後編をお楽しみに・・・

ケーキトッパーが発売されました!

2017年10月10日

こんにちは!担当のTです。

本日は、ケーキトッパーが結婚式場さんで取り扱いが開始されましたのでそのお知らせです。

 

ケーキトッパー発売開始です!

 

この度、岐阜のパームガーデン様でケーキトッパーの取り扱いが始まりました。オリジナルと定型文の2種類がお選びいただけます。カラーも白、黒、シルバー、ゴールドの4種類をご用意いたしました。アクリルの厚さは2ミリです。

IMG_8121_Fotor

ウエディングケーキに飾りつけるとこんな感じになります。なかなかいい感じですよね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールドだとゴージャスな感じになると思います。パームガーデン様で購入できますので、こちらで結婚式を挙げられる方は是非お願いします。

ケーキトッパーデザイン2

ケーキトッパーデザイン

せっかくなのでビラはこんな感じです。価格は税抜きです。

パームガーデン様に関してはコチラ

 

新規取り組み始めます

2017年6月13日

こんにちは、担当のTです。

本日は、新規取り組みの報告となります。

 

紙遊さんにお邪魔しています

 

今回、お店の一部をお借りして弊社のサンプル什器の設置をすることとなりました。本日は、現地調査のため店舗にお邪魔しています。紙遊さんは、和紙で有名な美濃にある古川紙工様が運営されている紙専門のお店です。古民家を改築されて店舗として使用されています。非常に趣のある店舗です。

→紙遊さんについて詳しくはコチラ

IMG_0468

和紙を始め和紙を用いた商品がたくさん並んでいます。世界文化遺産の和紙も様々な種類が揃っています。

IMG_0469

いい感じの土壁に時計や小物がセンス良く並べてあります。我々の重機でどのように演出しようかとスタッフの皆さんにもヒアリングしながら考えていきます。

IMG_0470

古川紙工様の代表的な「そえぶみ箋」も各種揃っています。

IMG_0476

離れには手ぬぐいの専門スペースもあり様々な柄の手ぬぐいが販売されています。フレームに飾られた手ぬぐいもいい感じです。

IMG_0477

棚に和紙を用いた小物などもいいですね〜。静かな時間が流れます。

スタッフの皆さんのご意見や要望をヒアリングさせていただき、お店の役に立つ什器を作らせていただければと色々なアイディアを考えながら帰路につきました。

提案什器につきましてはこの場を使って皆さんにもお知らせしていければと考えております。

 

会社紹介

2017年4月6日

こんにちは担当のTです。

まずは、恵那工芸の紹介から始めてみようと思います。

場所は、愛西市というところにあります。海部郡佐屋町、立田村、八開村、佐織町の2町2村が合併し発足した県下32番目の市で、旧立田村にあたります。

詳しくはホームページのこちらをご覧いただければ。

http://enakogei.co.jp/access

 

会社外観

 

外観はこんな感じです。

IMG_0004

IMG_3807

周りは、畑に囲まれて、のどかな感じのところですね。いちごとレンコンが有名なところなので、シーズンになるとハスの花を見に観光客の方が来られるほどです。

IMG_0003

工場の中の様子。毎日色々なものを作っています。作るものの多様性がこの業界の特徴じゃないですかね。それぞれについてはまた、日を改めてご紹介します。

IMG_0005 IMG_0006

こんな感じで、日々のことを発信していこうと思います。

ブログ始めます!

2017年4月3日

こんにちは担当のTです。

今年ホームページを全面リニューアルいたしました。ホームページを作っている時に考えていたのですが、なかなか会社のことを表現することができない・・・・。

担当Tの会社は、日々色々なものを作っています。ほぼ毎日同じものを作っていないんじゃないかというぐらいです。専門の樹脂だけでなく、木工やスチール、スクリーンなど作っているものの材質も様々です。

そこで、ブログを始めてみようと考えました。

文章なんて描いたことのない担当Tが更新していきます。読みづらい部分や表現、誤字脱字など往々にしてあると思いますが、頑張って描いていこうと思います。

社内で起こっている様々なことや工場の施設やそれを使った物作りのお話、私たちの専門である樹脂のお話などをここでさせていただき、我々の会社のことを知っていただける場にしていきたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします!