恵那工芸:アクリル加工・アクリル板のレーザー加工・NC切削加工・曲げ加工・接着加工・ペット加工・塩ビ加工

プラスチックの燃えやすさについて

2017年9月30日

こんにちは担当のTです。

本日は、プラスチックの燃えやすさについてお話ししようと思います。

 

燃えやすいプラスチックと燃えにくいプラスチックとは

 

プラスチックが燃えやすいのか燃えにくいのかを見る指標として代表的なものにJISの「酸素指数(OI)」というものがあります。というのも、プラスチック樹脂は様々な電子部品や電気機器内の部品としても多用されているので、燃えやすいのか燃えにくいのかが機械の材料の安全面を見る重要な指標の一つでとされています。種類によっても燃えやすさはかなり異なっているので材料選択の際の重要なファクターの一つになっています。

 

酸素指数の目安

 

酸素指数とは、プラスチックに火をつけた状態で、その燃焼が持続するのに必要な最低酸素濃度をパーセンテージで示した指標です。一般的な空気の組成が酸素指数で見ると、20となるため、これを境目にこれよりも小さいものは可燃性でよく燃えるという見方をしています。

22以下・・・燃えやすい

23から27・・・燃えるが、自己消火性あり

27以上・・・燃えにくい

 

代表的なプラスチック樹脂の酸素指数

 

アクリル     17〜18   燃えやすい

ポリエチレン   18〜19   燃えやすい

ポリカーボネイド 24〜25   燃えるが、自己消火性あり

ペット樹脂    25〜27   燃えるが、自己消火性あり

シリコン樹脂   25〜27   燃えるが、自己消火性あり

ポリ塩化ビニル  28〜38   燃えにくい

 

アクリル樹脂は燃えやすく塩ビ(PVC)は燃えにくい

 

配管や電気ケーブルに使われている塩ビは燃えにくい樹脂です。発火性の恐れのあるところの什器には塩ビをオススメします。塩ビもアクリルなどの樹脂と同様に接着や曲げ加工が可能であり、NCを用いた形状加工も可能です。(レーザー加工は有毒ガスを出すため使用できません)そのような場所への設置をお考えの際はご相談ください。

アクリル什器のお手入れ方法

2017年5月22日

こんにちは!担当のTです。

本日は、よく質問をされるアクリル什器のお手入れ方法についてお話しします。

 

アクリルとガラスは同じようにして大丈夫?

 

アクリルはガラスのように透明で、強度があります。ガラスを綺麗にしようとすると、ガラスクリーナーを使って乾いた布で拭いたり、おばあちゃんの知恵にあるように新聞紙を丸めて強くこすったりしますよね。じゃあ、アクリルも似たようなものだから同じようにすれば良いんじゃないの?と思われる方がいらっしゃいますが、アクリルとガラスは全く別物です。(ここ重要です!)実はアクリルというのは柔らかいものです。アクリルの表面は傷つきやすく、乾いた布で強くこすると細かい擦り傷が付いてしまいます。また、ガラスクリーナーに含まれている成分によってはひび割れを起こす場合があるため、使わないことが懸命です。

IMG_3892

メラニンスポンジもNGです!

 

アクリルのお手入れ方法は?

 

一番良いのは、眼鏡拭きなどの素材でできた布で拭くことです。柔らかい布を湿らせて拭いても大丈夫です。

IMG_3890

恵那工芸ではTシャツの切れ端で拭いています。ポリエステル素材が多いのは避けた方が良いと思います。あと、古いタオルや糊の効いた布などはかえって表面を傷つけてしまいますのでこれも避けてください。ひどい汚れには、中性洗剤を数滴たらした水(濃度は1%程度)を用いて拭きとると帯電防止にもなります。

IMG_3891

傷がついてしまった場合は、ごく細かい傷でしたら市販のアクリル専用研磨剤を使えば目立たなくなります。(工場でもやっていますよ)

IMG_3893

マスキングテープの上のあたりが少し傷ついています。

IMG_3894

研磨剤を少し布に垂らします。

IMG_3895

該当する箇所を少し力を入れて磨きます。

IMG_3896

傷が目立たなくなります。

 

 

ただし、色の付いているアクリルや彫刻など模様が入っているアクリルに使用してしまうと、色のムラが出てしまうためやらないほうが良いと思います。

 

アクリル樹脂とは

2017年5月19日

こんにちは!担当のTです。

本日は、アクリル樹脂についてお話しようと思います。

 

什器とアクリル樹脂について

 

什器、特に販促什器は、アクリル樹脂で作られることが多いです。日本のアクリル樹脂の製造技術は、透明度や平面制度など世界でも最高レベルと言われています。販促什器においてアクリル樹脂の使用が普及した理由は加工のしやすさがあると思います。切ったり貼ったり、曲げたりすることが容易にできるアクリル樹脂の用途についてみていきます。

heater4

厚いアクリルも時間をかけて温めてやれば曲がります。

bg_tenji

接着は溶液を使って溶剤接着という方法で行います。これは樹脂同士を溶剤を使って表面を溶かして接合させています。

 

アクリル樹脂ってなに?

 

アクリル樹脂とは、英語 acrylic resin)とは、アクリル酸エステルあるいはメタクリル酸エステルの重合体です。透明性の高い非晶質の合成樹脂で、 特にポリメタクリル酸メチル樹脂による透明固体材は、アクリルガラスとも呼ばれます。アクリル樹脂は、無色透明で、硬く、耐候性に優れており、製品になったときに太陽にあたっても、黄色(業界では黄変とよんでいます)くなりにくいです。(塩ビなどは紫外線で黄変してしまいます。その分、価格が安くなるメリットもあります。)アクリル樹脂の透明性は、ガラスよりも高く、通常知られている樹脂の中で最も高く、かつ屈折率も大きいです。紫外線の透過率も抑えることができるため額縁などにも使われています。 ガラスに比べて、強度も高く、割れた時にも飛散性が低いので安全性も高いため、ケースなどはアクリル樹脂で作られることが多くなってます。

full-gallery-image-5

 

アクリル樹脂の用途について

 

アクリル樹脂は実は身近なところでたくさん使用されています。例えば、水族館の透明な壁です。アクリル樹脂は加工しやすい為、ガラスではできないようなことが出来ます。大きな水槽やトンネル型のように変形した水槽などはアクリルだからこそできるんです。お店の看板や照明器具のカバー、道路標識、事務用品などもアクリルでできています。そのほかにも生活の周りにアクリルでできているものはたくさんあります。

013

水槽はアクリルで作られているのが一般的です。重合接着など特殊な技術で接着されているんですよ。

恵那工芸は、販促什器としてのアクリル樹脂の可能性を考えています。訴求力のある販促什器をお求めでしたら、一度お問い合わせください。

お問い合わせはコチラ

アクリルの表面の硬さについて

2017年4月28日

こんにちは!担当のTです。

本日はアクリルの表面の硬さについてお話ししたいと思います。

 

アクリルの表面の硬度

アクリルの表面の硬度は2H程度です。この2Hとはどんな基準なのでしょうか?携帯電話のカバーなどにもこの数字ついていますよね。なんとなく数字が大きければ硬いというイメージはあります。詳しい内容は日本工業標準調査会(JISC)のページで閲覧できますので興味のある方はぜひ。この数字の主な使用箇所は、自動車などの塗膜の強さを表すのに使われています。この記号と数字が、最近ではスマホ用の保護フィルムの表面ハードコート層の硬さを表すのに使われているんです。

6a877a24a9ded22e1943cfd13917f442a8736c86

 

引っかき強度とはどんなもの?

 

JISのタイトル、「引っかき硬度(鉛筆法)」を読んでいただければわかる通り、このHや、4Hなどという表現は、鉛筆の芯の硬度を表しています。濃くて太い文字を描きたいのなら4Bを細く薄い文字を書きたいのなら2Hを選ぶように、鉛筆の芯の硬度は6B 、5B、 4B、 3B、 2B、 B、 HB、 F、 H、 2H、 3H、 4H、 5H、 6Hの順番で硬いということです。こんな感じで表面を引っ掻き傷がつくかを調べます。

 

quality_test04

図:鉛筆硬度試験 参考文献:JISハンドブック塗料(日本規格協会) 使用器具:三菱ユニ鉛筆 6B~9H  

ちなみに、宝石などの硬度を表すのは「モース硬度」と呼ばれるものです。ダイヤモンドの硬度が10で地球上で一番硬いとされているやつです。鉛筆硬度最強の9Hはモース硬度でいうところの5ぐらいにあたりトルコ石ぐらいらしいです。

スクリーンショット 2017-04-28 22.55.38

 

図:モース硬度表

両者を相対的にわかりやすくした図があったのでご紹介します。

828-315-fb-pc

 

アクリルの表面硬度はどれぐらい

 

アクリルの表面硬度は2H程度です。つまり、2H以上の硬いものでひっかくと傷が付くということです。身近なものでこれぐらいの硬度のものは人の爪の硬さです。ということは爪で強くひっかくと傷がついてしまうということです。最近では表面強化板アクリルなども出てきますので傷がつきやすいところに使用する什器などであればご相談いただけれると良いと思います。

IMG_0083

 

アクリルの特性

2017年4月19日

こんにちは!担当のTです。

本日は、基本中の基本のアクリルの特性についてお話しします。

 

透明度がすごいんです!

 

透明のものといえばガラスが思いつくと思いますが、ガラスの透明度はどれぐらいだと思いますか?透明度を表す専門的数字で光線透過率(物質の層が光を吸収する程度を示す値)というのがあります。この数字で表すと92%です。ではアクリルはというとなんと93%でガラスを1%ですが上回ります。そのようなこともありアクリルは別名「プラスチックの女王」なんて呼ばれることもあるんです。

IMG_0017

フォトフレームなど中にメディアを入れて見せるものに最適ですね。

IMG_0083

 

 

加工しやすいんです!

 

加工手法の切る、穴をあける、曲げるなど加工の自由度が非常に高い素材です。接着剤による加工ももちろん可能です。レーザー加工機で切断できるのも非常に加工性が高いと言えると思います。

IMG_0080

レーザー加工機で抜いた端材です。

IMG_0082

接着ももちろん綺麗にくっつきますね。

IMG_0081

炉曲げでのR加工にも適しています。

 

環境変化にも強いんです!

 

屋外における太陽光や風雨・雪などの気象条件にも優れた耐候性を発揮してくれます。だから看板や建築材料に好んで用いられています。身近なところでいえば自動車のランプレンズや電飾看板のカバーもアクリルです。これは、透明度や強度の低下が極めて低い素材だから使われているのです。外部環境差にもよりますが、だいたい10~20年程度の耐久性があると言われています。ただし、着色したアクリルは色が薄くなったりするものもあります。

IMG_0084

 

安全性も高いんです!

耐衝撃性に優れていて、万一破損しても、ガラスのように大きく破片が飛び散ることがないのでケースなど一昔前まではガラスが主流だったものに用いられるケースが増えています。(比重は1.19、耐衝撃強度はガラス1に対し、10~16倍。)

candybox2

ガラス色のアクリルでできたキャンディーボックス、ぱっと見ガラスのようですが、こういったものもアクリルでできています。

 

アクリルの製法の違いについて

2017年4月11日

こんにちは!担当のTです。

本日は、アクリルの製法の違いについてお話ししたいと思います。

 

アクリルには2種類あるんです!

 

アクリルと一言で呼ばれていますが、実は大きく2種類あります。この2種類の違いは、アクリルの製法の違いで、加工を施す際の種類によって使い分けています。熟練の職人さん曰く表面を見れば種類がわかるらしいのですが、担当のTはというと・・・・。それでは、製法の種類とその特徴を以下で説明していきます!

 

キャスト製法

 

2枚のガラスの間にアクリル原材料を注入し、硬化させて作る製法です。

長所

1.硬い、反りにくい(押し出しと比べて)
2.クラックの混入が少ない(押し出しと比べて)
3.電動ノコギリやパネルソーなど切削個所に熱の掛かる加工がしやすい

短所

1.溶剤接着に時間が掛かり接着強度も低い(押し出しと比べて)
2.板厚のバラツキがある
3.高価である

あと板厚の厚いものは基本キャスト(20mm以上のもの)、カラーアクリルもキャスト、大きさの大きいものもキャストなどですかね。

IMG_0022

 

押し出し製法

 

ドロドロの粘土状になっているアクリル樹脂をローラーから押し出して作る製法です。

長所

1.板厚の寸法精度に優れる(厚みが均等)
2.接着性に優れている。溶剤接着(溶かして接着する方法)に向く
3.熱曲げ加工しやすい
4.安価である(多量生産がきくため)

短所

1.キャストに比べやや硬度が低いので反り易い
2.溶液や薬品でクラック(ヒビ)が入り易い
3.パネルソーなどの高速切削加工に向かない(過熱部分が融けるため)

あと厚みは最大20mmぐらいまで、色数が少ない、製法の兼ね合いで板幅が制限されているなどです。

IMG_0021

 

どっちがいいの?

 

弊社で主力として使用してるのは押し出しの板です。理由としては、板の単価と接着、曲げ加工の効率が高いところが挙げられます。販促什器に求められる要件については押し出し板で十分足りていると思います。製品を作る際にどのような意図でどのような場所に配置するのかをヒアリングさせていただき用途に合う板を提案させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

アクリルのメーカー紹介

2017年4月8日

こんにちは!担当のTです。

本日は、アクリルメーカーさんの商品紹介をしようと思います。

 

いろいろあるぞアクリルメーカー

 

スーパーなどで野菜を選ぶ際に産地を見て選ぶようにアクリルでもメーカーさんごとに特色があります。お客様から依頼された什器の性質、目的に合わせてそれに合うアクリルを選択して作り上げます。押し出しだけどキャストに近い特性を持った板など様々ありますので、ご相談していただければと最適な素材をご提案いたします。

 

三菱レイヨン

キャスト:アクリライトL・S・K3・MR・IR・アクリフィルターIR

押し出し:アクリライトEX・E・型板

Unknown

 

 

旭化成

キャスト:デラグラスK・KM

d_k_main

押し出し:デラグラスA・AM・SR・デラプリズム・デラミラー

dr_a_main

 

クラレ

キャスト:パラグラス

押し出し:コモグラス HI・SC・コモミラー

b_01

 

 

住友化学

キャスト:スミペックス AS

押し出し:スミペックスE・GT

p09sumipex

sumi_top_txt

 

カナセ

キャスト:カナセライト

1300

1305