ブログ
blog

スタンプ作成しました

こんにちは担当のTです。

本日は、スタンプ作りに挑戦してみました。

 

ゴムのスタンプ作成

 

先日、クライアント様よりスタンプ作成の打診をいただきました。レーザー加工機があればできるのは知っていたのですが、削りカスや煙、匂いの問題で避けていたのですが、ファブコアの方などから最近のゴムシートは匂いの心配はそんなに気にする必要がないということで挑戦してみようということになりました。個人的には作成したことがあるのですが、ファブコア様のレーザー加工機を使っての作成だったので加工の設定値などを弊社レーザー加工機にて探っていきたいと思います。

S__1826839

レーザー用のゴムシートがこちら。厚さは2.8mmの一般的なシートを使います。

S__1826838

スタンプ用のデータを用意していきます。テスト作成なので社名を作ってみようと思います。ハンコということなのでデザインを反転します。レーザー用のデータは白黒も反転させて、いよいよレーザー加工機にセットします。

S__1826835

出力調整を何度か行いアクリルの治具をセットして削ります。この深さの設定値になるまで4回ぐらい試しました。

S__1826836

削りかすが付着しているので水とブラシで洗い流し、エアダスターで吹きまくってとりあえずゴム地は完成です。

S__1826834

ゴム板の山もしっかり出ていい感じだと思います。

S__1826833

続いてハンコの持ち手を作成していきます。工場に落ちている端材を見繕って作ります。5ミリの白いアクリルがあったので今回はこちらを使います。

S__1826831

切り出して取っ手を二枚重ねて接着します。ベースと取っ手も接着していきます。

S__1826830

触った感じが少し角が立つのでセラミックブレードを使って角を落としていきます。

S__1826832

取っ手を傷つけないように作業します。触って痛くない程度になるまで角を落とします。

S__1826829

ゴムシートと土台を接着して完成です。

S__1826827

紙に押してみます。お〜、いい感じです。かっこいい!!!さあ〜どこに押そうかな〜。

 

 

 

 

 

オンラインショップ
お客様のご要望に応じて
職人がひとつひとつ作り上げます。
More
お問い合わせ
お問い合わせはメール、
もしくはお電話にて承ります。
More