ブログ
blog

アクリルの特性

こんにちは!担当のTです。

本日は、基本中の基本のアクリルの特性についてお話しします。

 

透明度がすごいんです!

 

透明のものといえばガラスが思いつくと思いますが、ガラスの透明度はどれぐらいだと思いますか?透明度を表す専門的数字で光線透過率(物質の層が光を吸収する程度を示す値)というのがあります。この数字で表すと92%です。ではアクリルはというとなんと93%でガラスを1%ですが上回ります。そのようなこともありアクリルは別名「プラスチックの女王」なんて呼ばれることもあるんです。

IMG_0017

フォトフレームなど中にメディアを入れて見せるものに最適ですね。

IMG_0083

 

 

加工しやすいんです!

 

加工手法の切る、穴をあける、曲げるなど加工の自由度が非常に高い素材です。接着剤による加工ももちろん可能です。レーザー加工機で切断できるのも非常に加工性が高いと言えると思います。

IMG_0080

レーザー加工機で抜いた端材です。

IMG_0082

接着ももちろん綺麗にくっつきますね。

IMG_0081

炉曲げでのR加工にも適しています。

 

環境変化にも強いんです!

 

屋外における太陽光や風雨・雪などの気象条件にも優れた耐候性を発揮してくれます。だから看板や建築材料に好んで用いられています。身近なところでいえば自動車のランプレンズや電飾看板のカバーもアクリルです。これは、透明度や強度の低下が極めて低い素材だから使われているのです。外部環境差にもよりますが、だいたい10~20年程度の耐久性があると言われています。ただし、着色したアクリルは色が薄くなったりするものもあります。

IMG_0084

 

安全性も高いんです!

耐衝撃性に優れていて、万一破損しても、ガラスのように大きく破片が飛び散ることがないのでケースなど一昔前まではガラスが主流だったものに用いられるケースが増えています。(比重は1.19、耐衝撃強度はガラス1に対し、10~16倍。)

candybox2

ガラス色のアクリルでできたキャンディーボックス、ぱっと見ガラスのようですが、こういったものもアクリルでできています。

 

オンラインショップ
お客様のご要望に応じて
職人がひとつひとつ作り上げます。
More
お問い合わせ
お問い合わせはメール、
もしくはお電話にて承ります。
More