ブログ
blog

アクリルメッセージボードをご依頼いただきました!  ~備忘録Vol.1~

こんにちは!担当のKです。

平成最後の師走に突入しましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社スタッフでは強力な風邪ウイルスが大流行しております。皆様どうかお身体ご自愛ください。

 

さて、今回は以前HPでご紹介したアクリルメッセージボードをご自身の結婚式で使用したいと

金沢市在中のN様よりご連絡をいただきました。

http://enakogei.co.jp/2017/06/22

 

ご連絡いただいた時期は8月中旬でした。

結婚式は10月にご予定されているとの事。

以前はプレゼントとして製作したため、こちらのイメージで製作が可能でしたが

今回はお客様ご依頼の結婚式のメッセージボードです。

失敗は許されません。

 

1年前のレーザーのDATAを復習しつつ、サイズ感の確認

ゲストの方の人数の確認(星の数)。

色やディテールの確認などおよそ2~3週間程度かけ打ち合わせを重ねました。

 

問題なのはサイズ感

 

当初の打ち合わせでの外枠のサイズは

W500×H400サイズ。

ゲストの人数は約90人。

色を2色使用し、星形を45枚ずつ枠内にちりばめようと考えていました。

ただ、星が入りきらない・・・。

 

 

先行してレーザー加工機にて抜いておいた星を実際のサイズに

並べて展開してみました。60枚程度しか入りません。

星が小ぶりでしたので油断していました。
DSC_0640
※実際の製作途中の写真です。星が納まりきらない!

 

すぐN様に報告。

枠を大きくしたいとの旨、お伝えしました。

星は80角程度の大きさですので

メッセージの記載を考えるとこちらは小さくできません。

 

N様よりご了承をいただき再アプローチ。

 

DSC_0641

W700×H450サイズにしてようやく90枚入ることが判明。

かなり横長なボードになってしまいました。

ウエルカムボードは一般的なイーゼルで受けようとお考えであったため

今度はバランスが悪いかなということで・・・。

 

N様よりW650×H500というご意見をいただきディテールが確定!

 

早速外枠をレーザーにて加工。中枠にはミラーアクリルを前回同様使用しました。

DSC_0738

枠は20ミリの太さに設定しました。

蓋も作成し、パーツ作りは完了。

まずは各パーツが想定通りで来ているか確認するため

仮組してみます。

正面の茶色は保護紙といって、透明アクリルが傷つかないように保護するための

マスキングみたいなものです。

DSC_0740

 

四隅と下部センターに飾りビスを留めて完成。

実際に星がうまく入るかどうかの検証をして作業終了です。
DSC_0742

星3ケ入れてみました。

何の問題もなく星はメッセージボード枠に滑り込んでいきました。

 

完成です!

 

背景に移っているトラックと担当Nの映り込みは気にしないでください・・・。

 

 

10月の結婚式に万一の不備があるといけないので

予定より早めの9月下旬にN様に出荷させていただきました。

 

 

保護紙がある中でのお写真ですので

オシャレ感がまるでないものになっておりますが

実際にはかなりハイセンスなメッセージボードに仕上がっていると思います。

次回は実際に使用されたお写真を配信していきたいと思います。

 

 

オンラインショップ
お客様のご要望に応じて
職人がひとつひとつ作り上げます。
More
お問い合わせ
お問い合わせはメール、
もしくはお電話にて承ります。
More